★ゆきんぽの社会人勉強ブログ☆

会社員をしながら勉強していくアカウントです😀

結婚式までに間に合った話!

こんばんは!

先週仕事が忙しい中、嫁のために「ある対応」を進めないといけなかったのですが、機転を利かせて上手く乗り切ったので、こちらのブログでご紹介します。

 

今日(1/21土曜日)、嫁の友人の結婚式に招待して頂いていたため、2カ月前に嫁のために通販サイトにてパーティードレスを購入していました。

 

事件は結婚式の1週間前の日曜日に起こりました。

 

嫁「結婚式に着ていく予定のドレスに穴が開いている、一切使ってないし初期不良だと思う」

 

僕「1週間前の今初めて検品したの!?」

 

嫁は買ってからちゃんと検品していなかったらしいです。

すぐに通販先のカスタマーセンターに連絡するも、所謂チャットボットとメールでの対応しかしていないらしく、電話は繋がらない設定をされていました。

 

仕方ないから月曜日に本社の方に電話して、通販のカスタマーセンターから電話してほしい旨を伝えましたが、仕事中にタイミングよく電話を取れるわけもなく、しかも向こうは電話してくるのに、こっちから掛け直しても一切繋がらない。

結婚式まで残り5日しかない・・。

こういう時、皆さんならどう対応しますか??

 

私は通販センターの住所から「ある物流会社のセンター」の中に事務所を構えていることを突き止めたため、その物流センターの倉庫に直接電話しました。

 

物流センターの従業員の方「〇〇株式会社の〇〇です」

 

僕「すみません、そちらの倉庫の方に全く関係ない話で申し訳ないですが、そちらに〇〇の通販カスタマーセンターが入ってませんか?どなたでも構わないので、担当部署の方に電話を繋いで頂けないですか?」

 

通販センターの電話番号が繋がらない設定をしていたとしても、必ず電話が繋がる先があると予想したんです。

どこかの倉庫に入っているのではないか?そこから電話を繋ぐことができるはずだという感じです。

 

また、通販センターの方はまずは不良品を送り返して頂かないと確認できないので、メーカーから代替品を送ることができないと意見を曲げないため、こちらについても機転を利かせて対応しました。

 

僕「それではパーティードレスの全体の写真、不良部分の拡大写真、タグの写真など必要な写真を全て送りますので、それで即日ご判断して頂けませんか?

でないと、結婚式までに間に合いません。こちらにもすぐに確認していなかった過失はありますが、そちらにも責任があるのではないですか?」

 

通常であれば、向こうに不良品を送り返して確認して頂いてから、メーカーに問い合わせをして送り返して頂くという流れになりますが、確認部分の工程を「写真・画像」で確認して頂く工程に変えれないか?とご提案しました。

結果として、金曜日までに代替品を送り返して頂くことができまして、本日の結婚式に無事に間に合いました。

こういった枠を外れた臨機応変な対応をできるようになると、色々な問題が解決できるようになりますので、非常に良いと思います。